プロフィール記事

初めまして!

みゆきです!

 

には、1つの思いがあります。

 

それは、「歌がうまくなりたい!」と思っている

全ての人の歌がうまくなって、

人前で自信をもって歌ってほしいということです。

 

今では、

私は音楽大学に通い、

日々歌について勉強しています。

 

しかし以前までは、

歌に自信がなく

カラオケの誘いを断っていました。

 

なので今回は、

そんな自信のなかった私が、

どうやって変わったのかについて、

お話していきます!

 

人前に出るのが

苦手だった高校時代

 

学校行事の打ち上げ

といえば

カラオケ。

 

「今日の打ち上げ行く人~!」

「なに歌う?」

「十八番何だそう」

 

楽しそうな会話とは裏腹に、

冷や汗ばかり流してました。

 

「ごめん、今日行けない。」

 

私は誰よりも素早く、

誘いを断っていました。

 

「そうなんだ、またの機会に」

 

みんなは優しいけれど、

 

「ノリ悪いな、あの子。」

 

そう思われていると、

不安だったものの

 

人前で歌うのには、

抵抗がありました。

 

仲の良い友人と

 

中学時代の友人から、

ある日突然連絡が来ました。

 

「カラオケに行かない?」

 

引っ込み思案の友人で、

好きな曲も一緒なので

遊びに行くことにしました。

 

2年ぶりにもかかわらず、

変わらない風貌に安心しました。

 

しかし

 

歌はとても上手で

採点は90点超えばかり。

正直驚きました。

 

「いつも歌はみゆきちゃんに褒めてもらってたから・・・」

思い出すと中学生の頃、

彼女とよくカラオケに来ていました。

 

変わった彼女を見て

私も歌が上手になりたい!

と意気込みました。

 

失敗の数々

 

カラオケに練習に来てみるも、、、

 

とりあえず練習をしようと

人生初、1人カラオケに行きました。

 

しかし、結局

好きな曲しか歌わず

終わりの時間に。

 

動画をたくさん見てみても、、、

 

参考動画を見つけて

練習しようと意気込みました。

 

しかし、

 

どの動画が正解なのか

まったくわかりません。

「専門用語多すぎ」

 

まったく練習が

はかどりません。

「もう歌わなければいいや」

なんて思ってました。

 

あるテクニック

との出会い

 

「やっぱり私には向いてなかった。

そもそも歌の練習なんてできないよ。」

 

そうつぶやくと、友達は

 

「今諦めたら、人からのカラオケの

誘い断り続けるよね?

自分の負い目にならないかな?」

 

「これだけ試してみよう!」

 

そう言って私にあるテクニック

伝授してくれたんです。

 

あまりに簡単なテクニックで

「え、そんなことでいいの?」

と思いました。

 

「本当に効き目なんてあるのかなあ…」

と思いつつも試してみました。

 

すると、

 

2週間後

 

カラオケに誘われました。

教えてもらったことを

試すチャンス!

 

出来るかわからないけど

試してみよう。

 

いつも通り好きな曲を入れて、

マイクを持ちました。

 

最短ルートで大成功

 

教えてもらったテクニックを

思い出しながら、

歌ってみます。

 

「いつもより皆、静かじゃない?」

歌いながらそんなことを

考えてました。

 

歌い終わり、

採点が画面に出ると

 

なんとカラオケの点数が

5点

あがりました!!

 

同時に、

みんなから

 

「歌うまいんだね!」

「聞き惚れちゃった」

 

想像していなかった言葉

をかけてもらえちゃいました!

 

本当にうれしくて、

早くマイクが回ってこないかな!

 

と心から思いました。

 

私は、もともと

歌うことは得意でなく、

むしろ苦手な人でした。

 

そんな私でも

あるテクニックを使って、

変われたからこそ、

より多くの人にこれを伝えたい

 

と思い今ブログを書いています。

 

次は、

「あなたが歌を

上達させる番です。」

 

このブログを通して、

私と一緒に頑張っていきましょう!

 

みゆき